HONEY JOURNAL

『はちみつが健康と美容に効く!』~Dr.クロワッサン~

2017.09.22 | はちみつ豆知識

『はちみつが健康と美容に効く!』~Dr.クロワッサン~のイメージ画像

2016年に発刊されたムック本、Dr.クロワッサンの『はちみつが健康と美容に効く!』。
この本は、私たちハチミツを専門に取り扱う者にとっても、改めて勉強になることがいろいろと書かれています。

ハチミツが、単に甘い食べ物でないことは、もう皆さんご存知ですよね?
喉が痛いとき、咳が出るとき、唇の端が切れて痛いとき、・・・
そんなときにはハチミツを舐めておくと、いつの間にか治ってる。
でも、ハチミツが体に良いことは何となくは知ってはいても、具体的にどう良いのかはわからない。

この本には、何となくではなく「へぇ!そうだったんだ!!」と、手のひらをぽんと叩きたくなるような内容が、専門家の立場から明快に書かれています。

ハチミツが改めて見直されている今、この本に書かれていることを中心に、知っていただきたい部分を少しずつこの場でお伝えしていければと思っています。

きっと、ハチミツの良さの“何となく”が“確信”に変わります。

★マガジンハウス Dr.クロワッサン『はちみつが健康と美容に効く!』 
 750円/2016年9月25日発行

LATEST JOURNAL