オートミールはシリアルと似た食材で、海外ではメジャーな食べ物ですが、日本ではシリアルに比べると、食べる人はまだ少ないようです。でも、とてもおすすめの食材で、はちみつとも相性が良いのです。
シリアルはトウモロコシを加工したものですが、オートミールは燕麦(えんばく)と言って、麦の一種を加工したものです。栄養価がとても高く、タンパク質、食物繊維、ビタミンB1、B2、鉄分、マグネシウム、カルシウム・・・などが豊富に含まれており、それは玄米以上とも言われています。
このオートミールの食べ方ですが、シリアルと同じようにミルクを入れて食べることもできますが、お勧めはお粥です。私の僕の場合はオートミールに果物を加えて、豆乳かミルクで煮詰めてお粥にします。そして、そのときの気分で果物の種類を変えますが、よく入れるのはデーツやリンゴやバナナです。今は柿の季節なので、柿を入れてもおいしですよ。果物によってオートミールの味も変わりますから、果物を選ぶのも朝の楽しみになっています。
作り方はとても簡単。鍋にオートミールと切った果物を入れ、豆乳かミルクで7、8分煮詰めます。粥状になったら、火を止めて少し冷ましてから蜂蜜を混ぜれば出来上がり!
食べ過ぎた翌日などは、このオートミールだけで済ますと、翌日は体が軽くなってすっきりします。
以前はオートミールは海外から購入してましたが、最近は日本でも有機無農薬で作ったオートミールが一般のスーパーでも売り出されていて、しかも値段も手ごろです。
これからの寒い季節、朝食に温かいオートミールのお粥はいかがですか。消化が良く、栄養価も豊富。マヌカハニーなどのはちみつの力が加われば、さらに免疫力がUPすると思いますよ。