HONEY JOURNAL

ハニーウォーター

2018.08.23 | ハチミツの抗菌性

ハニーウォーターのイメージ画像

もう8月も終わろうとしているのに、福岡はまだまだ暑い日が続いています。
久しぶりの更新です。

この暑さに、夏バテや食欲不振、何となくやる気が出ない方のために、蜂蜜の効果的な摂り方をご紹介します。

既にご存知の方も多いと思いますが、ハニーウォーターです。
しかもオレンジハニーのハニーウォーターです!

水400cc
オレンジのハチミツ 大さじ2
塩 小さじ1/4(入れなくてもよい)
オレンジ果汁(あれば)大さじ1

朝、フレッシュな水分を摂るには、オレンジの蜂蜜を使ったハニーウォーターがおすすめです。
かすかにオレンジの香りは朝の気分をフレッシュにしてくれます。特に、前の日に作って冷凍庫で凍らせておくと良いですよ。
前の日にペットボトル3分の2くらいにハニーウォーターを作っておいて凍らせます。
朝起きて、凍ったハニーウォーターに水かお湯を足してください。そして蓋を閉めてペットボトルを数回振ります。
後はそのままテーブルにおいて朝の身支度をします。歯磨きなど朝の支度が終わったころには
テーブルに置いておいたオレンジの蜂蜜水がいい感じに溶け出して、冷たいハニーウォーターが出来上がっています。

ほんのり甘くて香りもいいし、いい具合に冷たいし。身体が目覚めます。

特にオレンジの蜂蜜は、マヌカハニーと同じくらいの抗酸化作用があります。
それはシリング酸メチルという抗酸化物質を含んでいるからです。
蜂蜜の中でこのシリング酸メチルという物質を含んでいるのは、マヌカのハチミツ、オレンジのハチミツ、栗のハチミツの3つだけです。
もちろん、マヌカハニーはシリング酸メチルの他にメチルグリオキサールという他の蜂蜜にはない、スーパー抗菌物質を含んでいますから、
マヌカハニーのハニーウォーターだとさらに健康的でしょう。でも、毎朝飲むには、シリング酸メチルという強力な抗酸化物質をもつ
オレンジハニーでも十分ですね。価格も手頃だし。

このけだるい時期は、ジュースやアイスコーヒーもいいけれど、冷たいオレンジのハニーウォーターを飲んでみてください。
きっと気分も体もリフレッシュして、気持ちの良い1日のスタートが切れると思います。

LATEST JOURNAL