HONEY JOURNAL

ハニーマークスのオリジナルハニー

2023.09.03 | ハニーマークスについて

「マヌカハニー専門店」の看板を掲げ、様々なグレードや容量・タイプのマヌカハニーと、マヌカハニー関連商品を販売するハニーマークスですが、他にもオリジナルのはちみつ商品を多数取り揃えています。
そこで、これまであまりお知らせしてこなかった、ハニーマークスのオリジナルハニーアイテムをご紹介したいと思います。

 

オリジナルのラインナップ
これまでに紹介してきたコムハニーもマヌカハニーのオリジナルアイテムですが、それ以外にも、10アイテム以上のハニーマークスブランドのはちみつ商品があります。大きく分けると、「オリジナルハニー」と呼んでいる国内外から選りすぐった様々な蜜源(花)のはちみつと、フルーツなどとはちみつを合わせたジャムのように使える通称「ハニージャム」の2ライン。
その多くがマヌカハニーと同じ形状・容量の瓶詰めアイテムのため、マヌカハニーとセットにしたギフトなどに重宝されています。


風味を楽しむ「オリジナルハニー」
まず、今回はオリジナルハニーについてご紹介します。現在店頭で取り扱っているオリジナルハニーは、クローバーハニー、レモンハニー、オレンジハニー, ハニーナッツ、チャンクハニー(新発売)の 5種類。国内外を問わずに良いものを選りすぐり、いずれも豊富な栄養素や酵素が活きた非加熱のはちみつを瓶詰めしています。
なかでも、最初にご紹介したいのが、大自然が育んだニュージーランド産クローバーハニー。「はちみつと言えばこの味!」と言えるほど日本人に親しみのある甘さと香りで、どなたにもおすすめしやすい定番はちみつです。


「レモンハニー」&「オレンジハニー」
お問い合わせも多く、今回スポットを当ててご紹介したいのは、肥沃な土地で栽培されたスペイン産「レモンハニー」と、燦燦と太陽が降りそそぐメキシコ産の「オレンジハニー」の2種類。「レモンハニー」は、レモンのさっぱりしたイメージに反したしっかりした甘みとコクがあり、「オレンジハニー」は、さらっとした甘みと後口の爽やかさにリピーター続出の人気アイテムです。

耳馴染みがないためレモンやオレンジのはちみつというと、はちみつに果汁が加えられているイメージを持つ方もいらっしゃいますが、蜜蜂がレモンやオレンジの小さな花々から集めた100%純粋はちみつで、果汁は含まれていません。
クローバーハニーも含め、どれもスプーンにすくった見た目の色や透明度などはほぼ同じで、そのまま「利きはちみつ」ができそうなほどですが、口に入れてみると、まったく異なる風味と味わいに驚くばかりです。


はちみつの結晶化を楽しむ
いずれのはちみつも、時間の経過とともにはちみつの中のブドウ糖と花粉がくっついて結晶化し、やがてシャリシャリ食感がおいしい固形のはちみつに ”変身“ します。結晶は、純粋はちみつだからこそ起こる自然現象で、本物の証。品質には問題ありません。
結晶した食感が苦手な方は、60℃以下で湯せんすると元の状態に戻ります。お湯が沸騰しないように気をつけて、マドラーなどで混ぜながら、お試しください。

オリジナルハニーは店頭でお試しいただけるので、蜜源による風味の違いや味わいを、ぜひ一度体験しにお越しください。また、マヌカハニーと同じく110g入りもご用意していますので、まずは小さめでお試しいただくいただくのもおすすめです。

 

「LINE公式アカウント」はじめました。
LINEのお友達登録により、マヌカハニーについての疑問や選び方など、お気軽にお問い合わせいただくことができるようになりました。その他にも、イベントや店頭キャンペーンのご案内など、LINE限定の特典も発信していきます。
お友達登録は、こちらからどうぞ。

LATEST JOURNAL